コイケなおやつ部

開発秘話

開発秘話 【全湖池屋が泣いた】女性にとってスコーンといえばイギリスのスコーンなの!?~スコーン スパイシーガパオ味 開発秘話~

こんにちは!

湖池屋スコーン商品企畫を擔當しているM子です。

日夜、みなさまに喜んでいただけるスコーンを作るべく奮闘をしておりますが、

先日友だちと話をしているときに、こんな事があったのです???。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私「スコーンってやっぱり美味しいよね~」

友「わかるわかる。あの甘~いスコーンは癒されるし、おしゃれだよね!」

私「(???ん?)湖池屋のスコーンだよね?」

友「え、イギリスのスコーンでしょ。チョコとか入ってる。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「!!!!」

20180507-1.jpg

私もイギリスのスコーンは大好きですよ!!

でも私の中ではスコーンと言えば100%湖池屋のスコーンなんです。

それなのに、友達の頭には湖池屋スコーンが全く思い浮かばないなんて???(′;ω;`)

 

やっぱりちょっと気になってしまって、こんな調査を行ってみました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「スコーンと聞いて連想するのはどちらですか?」 ※20代女性120名に聞きました

 a) 湖池屋のスコーン

20180507-2.jpg

b) イギリス生まれのスコーン

20180507-3.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その結果は???

20180507-4.jpg

女性の約9割が「イギリス生まれのスコーン」を選ぶという結果に???!

 

えええ!?

女性にとって、アフタヌーンティーでおしゃれ食べられるスコーンが、好印象なのはわかります!私も好きです!

でも9割って???!!!

 

一緒にコメントもいただいたのでチェックしてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「おしゃれなスイーツが好きだから」

「紅茶が好きなので、より合うのは洋菓子の方だから」

「イギリス発祥のスコーンの方が圧倒的に食べる頻度が高いから」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悲しい???けど???わかる!!!

その気持ち、分かってしまう!!

20180507-5.jpg

確かにあの迫力のあるパッケージは一人でコンビニに行った時は

ちょっと買いづらいし、男性に大人気の商品なのも確かです。

これはよくないです!!

だって、

「女子だからって、野菜やヘルシーなものだけが食べたいわけじゃない!!」

って私は思うんです。

 

スコーンは、濃厚な味付けが特徴で、甘いものから激辛のものまで、

いろんな味を表現することができるスナックです。

女性が楽しめる味だって表現できちゃう、できる子なんです!

それなのに、私と同じ女性から敬遠されてしまっているなんて、悲しすぎます。

 

そこで私は作ることにしました。女性でも買いやすい、そして満足ができる商品を!

名付けて???

「スコーン 女子力アップ キラキラ大作戦」!!

20180507-6.jpg

私の手で、スコーンを女子力高く変身させてみせます!!

 

~ ~ ~

まず、味付けから考える事にしました!

 

最近女性に流行った食べ物といえば、

「ラーメン女子」「チーズタッカルビ」「ローストビーフ丼」?????

でも「スコーン 濃厚魚介系ラーメン」???とかだと、とっても美味しそうですが

イギリススコーン女子が手にとってくれる気がしません。

むしろ、より男性向けスナックに近づいてしまう!!

 

なかなかこれだっ!というアイデアのない中、

お休みの日にふとアジアンカフェに友達と行きました。

異國的な雰囲気だけど、どこか日本と近いものもあって、

別世界までいかないけど、異世界感があって。

そんなトリップ感があるアジアンカフェの雰囲気が大好きなんです。

 

「何食べようかなぁ、トムヤムクンも美味しいし、パッタイも食べたい。でも今日はお肉が食べたいんだよなぁ???。」

とメニューをめくっていると、私の大好きガパオライスが出てきました。

「ガパオ良いな?今日はガパオライスを食べよう!」

と思っていると、頭の中で何かがひらめきました。

20180507-7.jpg

スコーンガパオいいじゃん!女性でもガッツリ食べられるし、

注文するのも恥ずかしくない!鶏そぼろ×目玉焼き×バジルという鉄板の組み合わせ。

日本人も大好きな味だし、パッケージも今までのスコーンとは違ったものにできそう!!」

 

~ ~ ~

次の日には湖池屋開発部にお願いして試作を開始してもらいました!

 

「もっと濃厚にしてください!」

「もっとバジル感欲しいです!」

「濃いけどくどいです!味切れをもっとシャープにしてください!」

「卵の感じももっとください!」

 

何度も何度も試作を繰り返し、大事な中身ができあがりました!

20180507-8.jpg

女性に人気なエスニックで、お肉の味わいも楽しめて、

バジルの香りでさわやか、スパイシーだから、クドクドした味じゃない。

休日のおやつにも、平日のお酒のお供にも、きっとぴったりな味わいにできました!!

 

~ ~ ~

次に女性に手にとってもらうためにとても大切な要素、パッケージです。

これまでのパッケージと同じように作ってみたところ???

20180507-9.jpg

こ、これじゃない。。。

ちょっと、私ですらスーパーでカゴに入れるのを躊躇してしまうかも???。

 

もう、まるっと変えてしまう事にしました。

エスニックの異國感を入れて、料理寫真の撮り方も変えちゃおう。

スコーンだっていう事だけはちゃんと伝わるようにして、

スコーンの男性的なモリモリ食べるイメージも変えちゃおう!

 

こちらもデザイナーさんと何度も何度も打ち合わせをしました。

 

「ガラッと女性的に変えてもらって良いです!」

「でもスコーンの良さって、この見た目から伝わる、

 地元のお好み屋さんのような、溫かさと親近感だと思うんです!」

「それも正しいです!でも今回の商品は女性目線で、若い女性が

 スーパーやコンビニでカゴに入れて、ワクワク気分が上がるようなパッケージにしたいんです!」

 

そうしてようやく、パッケージもできあがりました!

20180507-10.jpg

「スコーン スパイシーガパオ味」は5月7日から全國のコンビニ?スーパー等で発売となります。

M子が自信をもって女性にオススメできる商品が完成しました!

 

ぜひ手にとって、楽しんでいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!!

20180507-11.jpg

 

それじゃあ私はこれからイギリスのスコーンでアフタヌーンティーを楽しんできます?

って冗談です!!

ぜひ、イギリスのスコーンと同じくらい、愛していただけると嬉しいです!!

開発秘話トップへ戻る
《误杀》电影版在线观看